こころの扉

平和を愛する凡人の日記?

コツコツ人間

どんなことでも、地道にコツコツと続けることが大切なのだと思います。



人生のトラブルメーカー的な私は、前職を一悶着おこして辞めたあと、訳あって働けなかった無職のニート期間があり、

貯金も使い果たして1文無しになったため、お金をお借りしていたことがあるのですが、ようやくお返しできそうなくらい貯まりました?☀



買い物は、日常生活や、(修行のための)自己投資に繋がるようなものを中心にして、趣味のオモチャはひたすら我慢。

つねに、これは今すぐ必要か?不必要か?

自分に問いただしてから買う癖をつけていたので、衝動買いをしないで済みました。

でも、私にとってオモチャは精神安定剤みたいな役割も果たしてくれるから、我慢のしすぎも禁物。

お仕事を頑張った時など、たまーにどうしても欲しいオモチャを、自分へのご褒美として与えて己を勇気づけつつ、コツコツ貯めました。


やたらと維持費がかかる車やPCは持たず、節約料理を研究しながら自炊して、友達と遊ぶことや、高価なアクセやブランド品には興味がなかったので、ショッピングや外食費はストレスなく浮かせられたよ。

数年かかってしまったけど、個人的にはひとつの目標が達成できたので良かったと思う?!



お金だけじゃなく、読書や稽古、勉強もコツコツが大切なのかも。

できない自分に焦って、限られた時間に一気にやろうとすると気持ち的にも疲れてしまうけれど、

読書だったら(たとえば、通勤中や病院の待ち時間などを利用して)1日10分はする☆

勉強だったら1日1つの英単語を覚える☆


など、日々の小さな積み重ねが、智恵や知識量を増やして人間の成長に繋がっていくのだと思ってます。


過去に、心の完成度が高い年配の読書家の方が、

「昔はねぇ、スマホなんてなかったから、通勤時は電車の中で必ず本や新聞、週刊誌なんかを読んでいたよ。

外食時のちょっとした待ち時間も、寸暇を惜しんで読書を進めたりね。

それを、なん十年も続けていくと、世の中の色んなことが解ってくるんじゃないかな。」

と、語っていました。



私は頭も悪いし、ダラダラすることが大好きだし、今は、勉強不足のだめ人間だけど、だめ人間なりに向上していきたいです。


マイペースにコツコツと。


これからは、修行と同時にコツコツと貯金もしていかなきゃ・・・



正直、私は物心ついた頃から生きるのは面倒くさいと思っていたし、今も面倒くさい(笑)けれど、この地上では生きること自体が修行なので、甘ったれた性根を叩き直して、やるべきことをやっていきます(`・ω・´)

f:id:shiori8:20161120234748j:plain
ウルトラマンレオ
レオを見ると修行も頑張れるのだ!