
こころの扉

平和を愛する凡人の日記👽

レストレスレッグス症候群

レストレスレッグス症候群(神経疾患)の方っていますかね🐰?

matome.naver.jp

最近、若い人(子どもでもなります)にも増えている病気らしいですね。日本では、人口の2~4%の潜在患者がいると言われています。

症状も人それぞれで、重症化すると日常生活にも支障をきたします。



私の場合は、睡眠中、もしくは就寝前にたまに起こるくらいなので、 生活に影響がでることはほとんどありません。


ただ、発症した時が面倒ですね。

腰の内部に妙な違和感があり、金属バットで思いっきり腰椎のあたりを殴ってもらいたい!という感覚に襲われます。

皮膚をかきむしったり、足がムズムズすることはないのですが、とにかく腰への刺激を求めてしまう。(背中に症状があらわれる方もいるらしい。)

殴ってもらえない(笑)ため、拳で直接トントンしたり、ブリッジしたりすると少しは落ち着くのですが、

自力では眠れないので、睡眠薬を多めに服用して強制的に脳の働きをシャットダウンするのが、自分にとっては一番良い方法だったりします。


足がむずがゆい、という症状に悩まされる方が多いことから「むずむず脚症候群」とも呼ばれたりするのですが、実際はそんな可愛らしい病名で片づけられるほど、生易しいものではないと思います。

一緒にいる家族やお仕事への影響もあったりするので、重症な患者さんは大変ですよね。

もし、この病気の疑いがある方は、1度精神科や心療内科を受診してみても良いかもしれません。


症状を抑えたり、改善策をみつけることで、苦しみが軽減されるだけでなく、人生の貴重な時間を有意義に過ごせるかと思います。


f:id:shiori8:20161021044054j:plain

人生なんて長いようであっという間です。
短い人生を心豊かに生きていきたい!❤