読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの扉

平和を愛する凡人の日記👽

DV被害を受けやすい人の心理

元DV被害者の女性とお話をしました。

被害に遭う人はみんな性格が似てますね。

尽くして喜ばれることに生き甲斐を感じやすいせいかな?接客業に携わる人が多い気がする。

私もかなり前に、被害者になる危険度チェックみたいなのをやったことがあるのですが、ほぼ全ての項目に当てはまる危険度MAXに近い結果だったので、DV被害に陥りやすい女性の心理はよくわかります。


この手の精神的な特徴を持つタイプは、悪い男の人に捕まったら一発でアウトなんですよね。

また、普通の人ではなく、悪い人に近づかれやすい傾向を持っていたりします。

だからこそ、自分の性格をきちんと理解したうえで、異性との関わりには慎重になるべきだと思うの。被害に遭ってからでは遅いですから。


幸い、彼女が今お付き合いしている彼氏さんは、暴力とは無縁の優しい方みたいでホッとしました。


のろけ話もたくさん聞かせてくれた(・o・)♥