こころの扉

平和を愛する凡人の日記?

悪は滅ぶべし!ブラック企業が増えている理由

申し訳ありません、体調不良のため更新及びコメントへの返信が遅れてしまいました。

今回は、読者さまのコメントを引用させて頂きますね!


☆☆☆

前から思ってたことですが、ブラック企業が増えている理由のひとつは、いきなり経営者になる起業家が増えたことかもしれません。

度重なる会社法の改正によって、株式会社を設立することが容易になったこと、

やはり度重なる暴対法の改正により暴力団構成員が自分の名義で商売をすることが難しくなったため、カタギの人物に資金を提供して商売をさせることでしか安定した収益をあげることがほぼ不可能になったこと、

学生の頃から大規模なイベントを企画し収益をあげ、年齢不相応な幅広い人脈を構築する者が増えたこと、

IT産業という若者こそが成功しやすい業種がメジャーになったこと、

振り込め詐欺というローリスクハイリターンなノウハウが確立された犯罪で億単位の資金を作った者が、次のステージとして社会的地位を手に入れようと飲食業やアパレル業に乗り出すことが多くなったこと・・・

いずれも下積み時代の苦労を経験したことがない者が、

場合によっては自分の成功と他人の不幸とが表裏一体になっている犯罪行為で資金を作った者が起業することが増えたため、

現場労働者を使い捨てることに何ら痛痒をおぼえない経営者により、ブラックな職場が数多く作られたのかもしれません。

もちろんそれだけが理由ではありませんので、ファミレス産業の経営者が犯罪者あがりだと言ってるわけではありません。

ただ、合法的な手段で作った資金で企業し成功を収めた人でも、我が子に経営権を譲り、帝王学を学ばせたりすれば、やはり現場労働者の苦労を知らない世襲経営者を増やすことでブラックな職場を増やすことの一因になっているかも。

以上の私の考えが的外れでなければ、今の日本社会全体の問題について深い知識を持つ人にこそ、国会議員になってもらわないと・・・

現実は、企業経営者以上に世襲制がひどいのが国会ですが。


☆☆☆



ありがとうございました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。



まずは、コイツら世間知らずのバカ議員らをどうにかしないとですね?
f:id:shiori8:20161221182744j:plain
f:id:shiori8:20161221183225j:plain
こんな連中でも、選挙となれば当選してしまうのが恐ろしい。衆愚政治から脱却せねばこの国は破滅するだろう!?

ファミレス最大手、深夜営業の縮小へ!

www3.nhk.or.jp

>外食業界では24時間営業を見直すことで従業員の労働環境の改善を図ろうという動きも出始めています。

慢性的な人手不足のなかで労働環境の改善を図ることは外食産業のみならず、コンビニなどの小売業界でも大きな課題となっていて、24時間営業をはじめとした長時間営業の見直しが今後、広がっていくのかが、注目されます。


♡♡♡

人間の労働力には限界がある。

結局、ブラック企業は、経営トップのゼニクレイジーどもが積極的に労働環境改善に向けて力を入れるか、労働者側が一斉にブチキレてボイコットでもしない限り、存続することは不可能なのだ。

この流れが飲食業だけでなく、他の業界にも浸透していくことを心から願います?

僕のヒーローアカデミア

「超能力」というキーワードで思い出したのが「僕のヒーローアカデミア」という作品⭐


主人公の緑谷出久くんのキャラがお気に入りです+。♪

dic.pixiv.net

 



性格が自分みたいだと思いましたΣ(゚Д゚ υ)

f:id:shiori8:20161208115837j:plain

新しいマネージャーさん

パワハラ店長が他店舗に移動したあと、新しい女性のマネージャーさんが、店長代わりにお店に来てくれました。
(とは言っても、店で仕切っているのは古参の人たちという感じです?)


その人は、仕事もミスなくテキパキとこなし、元気いっぱいな感じで、誰にでも優しい素敵な方です。

子育て中のママでもあるらしい。

すごいと思う。

自分には真似できない生き方です。

職場のみんなからも信頼されていて、控え室では、会話の輪にあまり入らずに無言でいるようなわたしにも、ニコニコしながら気さくに話し掛けてくれました。

勤務時間が異なるので、たまーにしか会わないし、会えたとしても入れ違いなため、挨拶しか交わす時間がないのですが、

その人と会うと、いつも嬉しさと切なさの入り交じったような複雑な感情に襲われます。

なぜか?

わたしには、彼女が笑顔の裏で泣いているような感じがしてならないからです。

普通の人に聞いても「さっぱりわからん」と言われてしまいますが、目を見ると顔の表情とは別に、ウソ偽りのない感情や本心が伝わってくることってありますよね。


ちなみに、レベルの高い武道家は、わたしなんかとは比較にならないくらい、人を見抜く能力に長けています。

相手が、善人か?悪人か?

瞬時に判別できないと、実戦では殺られてしまうからです。

本当の武術は、「人生の総合的な護身」をテーマに学んでいくので、単なる体力や技の向上だけでなく、世にはびこる悪党連中に騙されないための心理学や精神面も研いていきます。




今日は、久しぶりに控え室で、そのマネージャーさんに会えたのですが、制服を着替える時に彼女の身体を見て確信しました。

服で隠れる場所に、自傷行為のキズ跡がたくさん。

今まで、自傷癖のある人なら何人も見てきたし、友達にもいるし、見慣れているはずなのに、今回は何だか心がえぐられるような…

いつもとは違った胸の痛みを感じました。(涙)




帰り際、マネージャーさんは「大丈夫そう?頑張ってねp(^-^)q」と、いつものように明るく声をかけてくれました。



「はい、お疲れ様でした。いつもありがとうございます(^ω^)」





わたしは、そんな言葉を返すだけで精一杯でした。

雑草型人間

「雑草のような人間」に憧れています。


踏み潰されても、

短く刈りとられても、

犬にオシッコをかけられても(笑)、

根こそぎ引っこ抜かれない限り、すぐ復活して、ひたすら上を目指して延び続けるのが、雑草の生き方です。


ときどき、誰かに根こそぎ抜かれて、永久に生えてくることのない存在にしてもらいたい?

と、願ってしまうかもしれないけど、生きている以上、成長し続けないといけません。



手入れや環境が悪いと、すぐに枯れてしまう綺麗なお花よりも、

泥臭くても、力強く生きてわが道を行く雑草の方がかっこいいと思うし、私個人はそんな人間になりたいです。

f:id:shiori8:20161124083153j:plain



そういえば先日、変な夢で起こされました。

仙人のような人が現れて「弱音を吐くな!君がクヨクヨしていてどうするのだぁぁあ!」と、叱られました?


ヒーローは落ち込んでいる暇はないようだな?(笑)



押忍!?

コツコツ人間

どんなことでも、地道にコツコツと続けることが大切なのだと思います。



人生のトラブルメーカー的な私は、前職を一悶着おこして辞めたあと、訳あって働けなかった無職のニート期間があり、

貯金も使い果たして1文無しになったため、お金をお借りしていたことがあるのですが、ようやくお返しできそうなくらい貯まりました?☀



買い物は、日常生活や、(修行のための)自己投資に繋がるようなものを中心にして、趣味のオモチャはひたすら我慢。

つねに、これは今すぐ必要か?不必要か?

自分に問いただしてから買う癖をつけていたので、衝動買いをしないで済みました。

でも、私にとってオモチャは精神安定剤みたいな役割も果たしてくれるから、我慢のしすぎも禁物。

お仕事を頑張った時など、たまーにどうしても欲しいオモチャを、自分へのご褒美として与えて己を勇気づけつつ、コツコツ貯めました。


やたらと維持費がかかる車やPCは持たず、節約料理を研究しながら自炊して、友達と遊ぶことや、高価なアクセやブランド品には興味がなかったので、ショッピングや外食費はストレスなく浮かせられたよ。

数年かかってしまったけど、個人的にはひとつの目標が達成できたので良かったと思う?!



お金だけじゃなく、読書や稽古、勉強もコツコツが大切なのかも。

できない自分に焦って、限られた時間に一気にやろうとすると気持ち的にも疲れてしまうけれど、

読書だったら(たとえば、通勤中や病院の待ち時間などを利用して)1日10分はする☆

勉強だったら1日1つの英単語を覚える☆


など、日々の小さな積み重ねが、智恵や知識量を増やして人間の成長に繋がっていくのだと思ってます。


過去に、心の完成度が高い年配の読書家の方が、

「昔はねぇ、スマホなんてなかったから、通勤時は電車の中で必ず本や新聞、週刊誌なんかを読んでいたよ。

外食時のちょっとした待ち時間も、寸暇を惜しんで読書を進めたりね。

それを、なん十年も続けていくと、世の中の色んなことが解ってくるんじゃないかな。」

と、語っていました。



私は頭も悪いし、ダラダラすることが大好きだし、今は、勉強不足のだめ人間だけど、だめ人間なりに向上していきたいです。


マイペースにコツコツと。


これからは、修行と同時にコツコツと貯金もしていかなきゃ・・・



正直、私は物心ついた頃から生きるのは面倒くさいと思っていたし、今も面倒くさい(笑)けれど、この地上では生きること自体が修行なので、甘ったれた性根を叩き直して、やるべきことをやっていきます(`・ω・´)

f:id:shiori8:20161120234748j:plain
ウルトラマンレオ
レオを見ると修行も頑張れるのだ!

志織流「人生の成功者」

私は、自分のことでいっぱいな人間なので、ボランティアや抗議デモ、募金活動などをした経験はありません。

ただ、日常生活の中で、目の前に助けを求める人がいたら、できる範囲で協力をしたり、周りの人に思いやりを持って接したり、他者の幸せに出会ったら一緒に喜んだり・・・

そんな生き方ができれば十分だと思っています。



邪悪な社会の流れによって、

他人を見下して、弱い者イジメに走るようなおバカな連中をたくさん見てきました。

そういう気持ち悪い人間にならない!そして悪いヤツラに加担しない!

どんな環境(名誉を手に入れなくても、一生平社員でも、誰からも評価されなくても)で生きていても、

正しい心を忘れることなく生涯を終えられたら幸せだし、個人的には、そんな人間こそが人生の成功者だと感じます。



資本主義社会にどっぷり染まった日本で生活している人の多くは、

人生の成功者=

お金持ちになること、

贅沢三昧をすること、

美女にモテること、

男に貢がせるイケてる女(笑)になること、

有名人になること、

エリートと呼ばれる職業に就くこと、等


他人と比較することで、社会的に評価を受けやすい表面的なものだと考えています。


みんなが漠然と抱いている、

そういうくだらない価値観が世の中に閉塞感を生み出し、

苦しみを生み出しているのではないでしょうか(´・ω・`)


そのくだらない価値観から解放された人が増えることによって、ゼニクレイジー(拝金主義者)滅亡の道へと繋がるうえに、この国全体の「幸福度」も上がると思います。




まぁ、それでも「他人からチヤホヤされて注目されたい!金持ちこそ人生の成功者だ!」

という考えから抜け出せない人は、どうぞ人間のクズのまま苦しんでいて下さい。(笑)





?追記?

仕事の他、介護などもしていて多忙なため、今後はTwitterへの出没頻度も低くなるかもしれないです。

自分に与えられた時間は、休息や修行に費やしていきたいと思います。


このブログは、ほぼ自己満足の日記みたいな感じですが、気が向いたら更新していくつもりです?




f:id:shiori8:20161117054220j:plain
画像は実家にいる愛犬のモモちゃん(*^^*)✨





※コメント欄を設置し直しましたが、アンチは相手にしません?